代表インタビュー
御事務所では、ご依頼いただいたお客様の満足度をとても重要視されている印象を受けます。また、実際にお客様の満足度がとても高いとお聞きしております。御事務所ならではの対応・方針、サービスがございましたらお聞かせください。
相続手続きは、専門家に頼めば処理できて当然です。ご依頼されるお客様もまた、そういった認識だと思います。しかし、当たり前のことですが、私たち士業の仕事もサービス業である以上、単に依頼された事務を処理するだけでなく、「この人に頼んで良かった!」と思ってもらえることこそが大切だと考えています。
そのため、当事務所では、業務完了後に、ご利用いただいたお客様に「お客様の声」というアンケートを実施しております。自分なりには一生懸命にやっているつもりでも、お客様からすると、思いもよらぬことに不満に感じていることがあります。以前、そういったご指摘を受けたことがキッカケとなり、このアンケートを実施するようになりました。お客様が口には出さないけれど感じている小さな不満や、改善してほしいと思っていることにいち早く気づき、改善できる点は改善していくことが、結果としてお客様の満足度を高めていけるものと考えています。
レスポンスを早くする、定期的に状況報告をする、などの対応は常にこころがけておりますが、やはりいちばんは、お客様に対し誠実に、真摯に対応していくことに尽きると思います。
個別のスポット業務だけではなく、相続手続きをトータルでサポートする「相続まるごと代行サービス」の依頼も受け付けておられますが、それぞれのプランはどのような方に向けてお考えになられたのでしょうか。
当事務所も、当初は一般的な司法書士業務である、不動産の名義変更(相続登記)のみを扱っておりました。
しかし、相続登記のご依頼をお受けしていくなかで、「預貯金の解約手続きもやってください。」「株の名義変更もお願いできますか?」などのご要望をいただくようになりました。
お客様からすると、当然不動産も、預金も、その他有価証券なども、同じ相続財産です。これはできるけど、これはできないと言われても困ってしまいます。
そこで、これらのお手伝いをしていくなかで、それぞれ個別業務としてのご依頼も受けるようになりました。また、それと同時に他士業とも連携し、相続手続きをトータルにサポートするサービスを始めることにしました。これは銀行さんが扱っている「遺産整理業務」と同様のものですが、銀行さんのサービスと比べると、費用がかなり安く抑えられるため、ご好評をいただいております。
もちろん不動産だけ手続きをやってほしい・預金の名義変更だけやってほしいという方も多くいらっしゃいますので、そういった方は個別業務を、手続きすべてをやってほしいという方は相続まるごと代行サービスをご依頼いただければと思っています。
出張相談についてお尋ねしますが、相続分野の相談は様々な事情によりニーズが高い気がします。御事務所での出張相談に対する認識・重要性などについてお聞かせください。
相談したくても、足が不自由であったり、施設に入所していて、外出が難しいといったケースがあります。また小さなお子様がいて事務所に出向いて相談いただくのが難しいケースもあるでしょう。そういった場合に、当方からご自宅までお伺いして、ご相談をお受けすると、大変喜んでいただけます。
特に相続分野については、出張相談を依頼されることも多いですし、その分、重要なことだと認識しています。
最後に、ホームページを見て相談しようか考えている方に一言お願いします。
私たちは、相続に関するご相談を通じて、親族間で争いになっている事例をいくつも見てきました。また、長い間手続きを怠っていたために、相続人の数が膨れ上がり、どうしようもなくなっているケースもたくさんありました。
しかし、こういったことは、生前に遺言書を書いておく等しっかりと準備をしておく、または相続発生後においても、できるだけ早い段階で専門家に相談するなどして、未然に防止することは十分に可能です。
また、相続というのは予期せぬタイミングで訪れる事が多く、人生でそう何度も経験することではありません。故に煩雑な手続きを前に戸惑い、何からすればよいのか分からず悩んでしまう方も多くいらっしゃると思います。
私たちはそういった方々に対してトータルにサポートできる体制を万全に整えております。
もし、相続に関するお悩みがあるのでしたら、まずは当事務所にご相談いただき、一緒に解決策を考えてみませんか?
相続手続きに特化した私たちでしたらお力になれることがきっとあるはずです。
事務所スタッフ一同、あなたからのご相談を心よりお待ちしております。
インタビュー:法律相談お探しネット(http://www.houritsu-navi.com/)